Michihiro.TOWALK2002

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015年6月1日(月)

6月に入りました。あじさいがちらほら咲き始めております。
6月はレギュラーの撮影で恵比寿からスタートしました。
恵比寿はいいですね。20代の頃はピンときていなかったですが、いいです。女の人もきれいな人が多いです。

日々いろんなことがありますが、それよりサンダルバッヂの3rdアルバム「色あい」が完売してしまっていてamazonではプレミア価格が付いているのは以前お伝え致しましたが、何気に当ブログのリンクから確認してみますと、なんともさらにものすごい価格に。

最近、あるロック好きの人に、これまでに私がジャケット写真を担当させて頂いたCDをプレゼントしたいなということがあって、「色あい」もいいなと思っていた矢先だったので。何度も言いますが、何枚かストックしておけば良かったです。だいたい赤松さんも持っているか怪しいところです。

値段をみて驚いてください。はぁーっ!!ってなりますから。


追記(*2015.7.5)
価格がようやく落ち着いたようです。中古で¥3,980になりました。それでも定価のより上なので高いなぁという印象ですが、「色あい」が名盤すぎるので、この値段なら買ってもいいなと思う感じです。中古件数も減っているので、価格が下がってバタバタと売れたみたいです。この記事を書いた時にはブックオフが4万9千円と出していたので。異常でした。以上です。
 
仕事 | permalink | - | - | -

2015年5月29日(金)途中雨

途中、雨降りの中、都立高校の体育祭のお仕事でした。

体育祭撮影、一言でいうと最高でした。もう最初の競技50M走からなんだか泣けてくるんです。おかしいですよね、知らないカメラマンが涙ふきながら撮影してるのは。異様です。

やっぱり今の子たちは、僕らの時代の日本人とは違いますよ。進化してる!少し前の日本人(僕たち)は「かっこつけ」→「はじらい」→「かっこわると思われる型」がありきたりで、特に10代のお年頃であれば「斜に構える」「すかす」とひとひねりがない。
今の子たちは違います。自分の滑稽な姿を演出出来るんです。バラエティーお笑い番組の恩恵か、そして彼ら彼女たちは自らもinstagramやツイッター、やっぱりvineで自分を発信するのが日常なので、自分の振り幅を心得ている。「かわいく見える」では留まらずそこをはずして「ブサイくさ」も出せて、「はずし」の演出が出来る。

つまり「身をすてて」その場の雰囲気を大事にする。「すべり」を拾う感覚がすばらしい。

もうこの10代を観ているだけで、この仕事に関われただけで感謝です。

こんな場面もありました。
足に障害をもつ車イスの女子生徒がいて、彼女は50M走にのみ参加。健常者の生徒と同じレースのガチンコで、当然結果は皆がゴールした後も歩行器で動かない自分の両足を引きづりながらズリズリと進む。その何分間。
その場を勇気を持って参加した彼女と、その場をあえて設け、その場に参加し、現実を目の当たりにし、眼をそらさずグランドに立つ僕たち健常者は、迷う必要はなんかなくて、覚悟の大切さを身にしみて思うのであります。

あー、最高の仕事でした。
撮った写真はひどかったけど。自分は写真がうまいと思って仕事してきたんですが、本当にへたやなーと思う2015年です。


仕事 | permalink | - | - | -

2015年4月20日(月)昼から雨、強風。

汐留。思ったより早く雨が降り始めて行きの時点で少し濡れました。

撮影の合間、休憩の間にぶらぶら周りを散歩。

良い季節で花が咲いたり、散ったり。汐留がこんなにビルが乱立する前には良く散歩したし東へ行くとすぐ築地、中央区なので馴染みもあるし歩いていて気持ちいい。浜離宮があるからか、空気もいい。





仕事 | permalink | - | - | -

2015年4月18日(土)晴れ

午後から六本木ヒルズで撮影。
六本木ヒルズで仕事なんて、うれしい。

画像編集があるので、牛丼食べて元気つけて帰る。
なのに帰宅後、バックアップをとるだけで、「編集は明日早く起きてやる!」と自分に言い聞かせて終了。


仕事 | permalink | - | - | -

打ち合わせ

お世話になっておりますロックバンド、サンダルバッヂの通算4枚目のアルバムが10月発売予定です。
CDジャケットについての打ち合わせ。赤松さんがうちにやってきました。

音源を戴きまして、ファンの方々には申し訳なく思いますが、いち早く聞かせて頂きました!いやースゴい。いいです。グゥーッドな感じです。もう1曲目からついついエアギターをしてしまいます。詳しく書きたいですが、正式なリリース情報が出ましたら、追記したいと思います。今回もいい歌詞のフレーズがあるんです。あぁー云いたい。書いてしまいたい。




それにしても2012年に発売した3rdアルバム「色あい」ですが、もうメーカーにも在庫がないのでしょうか。amazonではプレミア価格が付いてます。新品¥9.980、中古でも¥9,979が1枚、次が¥15,000!もう増版しないとしたら、これはやばいです。正直もう買えない価格になってしまってますね。僕も1枚しかないので、もう1枚ぐらいストックしておけば良かったです。ネット上で調べると、どこのショップも「メーカー取り寄せ」扱いになっているので、在庫が払拭したということかもしれません。唯一タワーレコードに在庫わずか取り扱いがあるようです。TSUTAYAもHMVも「取り寄せ扱い」でダメそう。
次のアルバムもすぐ手に入れた方が良さそうです。

もう〜、だからサンダルバッヂには隠れファンが大勢いるんですから。レーベルの方もどかっとプレスお願いします。
仕事 | permalink | - | - | -

2014年7月24日(木)

銀座にて雑誌や本で活躍するイラストレーターの方々を撮影。
時間の余裕をみて名刺交換等も。頂いた名刺がぜんぶ面白い。

イラストレーターの名刺は、やはりその方の代表作が載っていたり、イラストが作風が一発でわかるデザインになっていて、これはコレクションにしたいくらいです。全ての方の名刺を頂いとくべきだったです。

常々、カメラマンでいるうちに一度は撮りたいと思っていた方もいらっしゃって光栄。
ツイッターのフォロワーが25万人を越えるというのは、これまで撮影させて頂いた方でも一番です。

本当にスゴい人と思うのは、その空間いても特別なことはなく普通の佇まいでいらして、あれっとこちらが思うくらいの感じで。後で写真を観てみると「トンっ」と筋が通っているのが見える人です。安っぽい言い方で「オーラが出てる」とかいいますが、あれは別ですね。時流に乗ったり勢いがあれば特別な人でなくてもそういう感じは纏えます。本当に時流にのって神がかった空気をまとっているというのもこれまで目の当たりにしたことがあるので、その辺は否定と認知が入り交じりますが。

何年も前にも書いた覚えがありますが、「どん!」とスイッチ・オンできる人はよく見掛けますが、「ポン」とスイッチを切れる人は本当にスゴい人だと思ってます。

まだまだまだまだ、撮りたい人たちがたくさんいる。


 
仕事 | permalink | - | - | -